2015年5月 7日

酷い咳が続く長女に、ホットジンジャーココアを飲ませてみました

最近、うちの長女の咳がひどいんです。

ゴールデンウィーク前から風邪をひいてしまい、それから気管支炎になってしまったんですよね。

気管支炎って本当に厄介で、風邪自体は治ってもその後咳だけがずっと続くこともあるんです。

うちの娘は咳き込んで吐いてしまうほどの状態になるときもあり、なんとかこの咳を早く鎮めてあげたいと思っているのですが・・・


咳に効く食材を使った民間療法って、調べてみるとものすごくいろいろあるんですね。

有名なところで言うと、大根のハチミツ漬けや玉ねぎやネギの匂いを嗅ぐというもの。

いろいろ試してみたいのですが、子供が嫌がる味だったりでなかなか思うように試せないのも正直なところ。。。


そんな中、生姜が咳に効くという情報をゲットしました。

漢方のすべてに生姜が使われているとまで言われるほど、ショウガにはいろいろな効能があると言われていますが、やはり咳にも高い効果を発揮してくれるとのことです。

早速、濃い目のココアにショウガの絞り汁を入れて飲ませてみることに。

(まあ、辛いだのなんだの言って嫌がるんだろうなあ、、、)と思っていましたが、これがアッサリ飲み干してくれまして。

「味、大丈夫だった?」と聞くと、「ちょっとピリッとするけど、でも飲めるよ」とのこと。

確かに、かなり濃い目に作ったので、子供にとってはジンジャーチョコレート的な感じで意外と受け入れやすかったのかもしれません。


これで効果があったかどうかはまだ分かりませんが、飲めそうならしばらくは続けてみます。


デイトレード